花には水を,人には愛を,人生にはユーモアを!
画家をめざしている私のひとりごとです
プロフィール

クリン

Author:クリン
『真の表現者とは・・・』と考えるながら生活している。
その答えが見つかったときに、一人前になるのだろうと思っている『とてもつまらない人間』



フリーエリア



presented by 地球の名言



クッククロック



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



生き方のこだわり
若くで亡くなった作家の調査をしていますが、
生前かかれた沢山の落書帳と、日記が出てきました。

日記は、数年間毎日のように書かれており、
これから解読が必要ですが、達筆すぎて
なかなか読めない…。
誰かに協力をしてもらわないと、厳しいかなぁ。

一方、落書帳は、とてもクオリティの高い物で、
見ごたえがあります。

この作家は、いっさい表に出ませんでした。
作品には、ほとんどサインをしていません。
というか、サインの必要がなかったのでしょう。

自分の世界だけの表現で、自分が満足すれば
それで良い。。。
なんて、かっこいい生き様なのでしょう。

この現代では、一丁前に表現をしている人たち
(特に若者たち)は、地位と名誉が欲しいらしく、
でも自分の力では表に出れず、人の力に頼り
何とか自分の表現を続けている人が多いように思える。

だからこそ、媚びる(現代では、「いいね」という媚び方)
生き方になり、どうでもよろしい内容に媚びる。

表現者なら、簡単に他人の価値観に同調できるかぁ?
自分の価値観をしっかり持ってるなら、人の価値観を
良しと思うかぁ?
本音は、その人に媚びてたら、私を何かの時に推してくれる
ってことですよね。

あるいは、友だちが頑張ってるから、「いいね」…。
道徳かぁ!
浅い浅い副読本かぁ!

表現者なら、本質をついた道徳心を持てっ!つーの。

しかし、
残念ながら、その媚びる生き方や、仲良しグループ的な
道徳的な生き方が、現代の表現者の生き方なのでしょう。


私は思うー
本物の表現者には、本物の価値観を持った人が近寄る。
それは、何年後かあるいは何十年後か分からないけど
必ず誰かが見てくれる。
私は、その本物の表現を貫き通した人に、
亡くなって数十年後に出会いました。
黙々と日々表現をし、それは誰にも見せず
箱にしまわれていた。
それを、私は見てしまった。
他人が見たのは、私が初めてかもしれない…。

この表現者に関わった以上は、私は本物の表現そして
表現者のみと関わって行く。
現代の作家たちの中で、自己の価値観を貫き通し、
媚びない生き方をしている人と出会えたら
とことん関わろう。
そして、自分も表現することを今後ともこだわり続けたい。

媚びる表現者など、私の眼中にはない。


息抜き
仕事、仕事であっという間に過ぎ去った夏。
遅れること、4日間の休日を取り、
のんびりして来ました。

数十年ぶりのかき氷

クオリティの高いエンターテイメント

魂の展覧会の鑑賞

美味しい旬の食材

パワースポット

などなど、現実逃避し何も考えず
過ごして来ました。

ちょうど台風で日本列島が大変な時でしたが、
旅には全く関係なく、天候にも恵まれ
幸せな時間が流れました。

旅の途中、お知り合いからの個展のお声かけもあり、
楽しい楽しい旅でした。

また、来月も休みを取ってるので、
どこかプチ旅でもしようかなと
思ってます。




イベント終了〜!
おわったぁ〜

今日のトークで、全てのイベントを終了しました。
あとは、土曜日に学生さん達が100人くらい来るので、
その対応をちょっとするくらいかな。

今回のイベントでは、20年ぶりに会う人や、色々とお世話になった人、
様々な人々と再会することが出来、まさにめぐり会いでした。

中には、わざわざ差し入れまでもくださるなど、
とても美味しくいただきました。
疲れた体に染み込みました!

あとわずかですが、最後まで乗り切ろうと思います。

疲れた体にご褒美として、リンパマッサージに行きたい!
旅行にも行こうかな。



残りひとつ!
今日のトークを終了し、残すところ来週のひとつだけになりました。

たくさんのイベントたちを、ひとつずつクリアしていき、
やっとここまで来たかぁという感じです。

今日のトークを聞いてくださった方が、嬉しいことに
アンケートに数人書いてくださいました。

来てくださったお客様を、満足させる事しかできない、
そして、トークの必要性(ブランド化)を実現する為に
頑張ってきた甲斐があります。
そのアンケートは実施報告をするので、とても力を持ってます。

とても有難く、書いてくださった方々に深く感謝です。

私のトークを聞いてくださり、納得してくださり、
そして、感動してくださったことは、今後の励みにもなります。

どうも、ありがとうございました!
無事に終了
何とか、最大のイベントを乗り切りました…。

お忙しい方なので、事前の打ち合わせもほとんどできず、
ぶっつけ本番でイベント開始でした。

熱心なお客様に助けられ、何とか話を進めて行くことができました。
進行役の方も緊張してたようで、
そちらも心配しながらでしたが、
1時間半を無事に、トークで繋げ、ホッとしたとことでした。

職場のFacebookにも、いいねを押してくださった方々に
感謝してます。押してくれてるということは、
満足いただけたということだということでしょう。

また、私のトークに興味を示してくださった方が、
投稿してくださっていることにも感謝です。

私ができることは、来られたお客様に満足させることしか
できない中、広報までしていただくなんて、
普通はあり得ないことです。

今日も、私のトークのリピーターがいました!
その方から、お礼を言われて正直嬉しかったです。

私のトークがブランドになれるよう、
残り3回のトークも頑張ります。